あとぷうの日記

重症アトピーでした。脱ステ+脱保湿+食生活で治しました。参考になればです!

重症アトピー/自分で「ぜったいよくなる」と言い聞かせる

体調が――というのは「アトピーの調子が」、という意味ですが――悪いときって、胸に鉛のかたまりを抱えているみたいに、気持ちが落ち込んでしまいます。

昨日より今日、今日より明日と、復調のきざしが少しでも見えているならまだしも、まったく見えない、むしろひどくなっているように感じるときは、「もう目の前真っ暗」みたいな絶望的な気分になったりもします。

 

特に脱ステロイドなどをしていて、とても孤独で、とてもつらい状態の場合、気持ちがくじけそうになることもあると思います。

わたしは3回のリバウンドを経験して、初回にきちんと回復した経験があるので、2度目、3度目も「今度だって、きっとよくなるはず……」と、頭ではわかってはいたのですが、やっぱりひどい渦中は、幾度となく、不安におしつぶされそうになりました。

 

もしも、「いずれはぜったいよくなる!」とわかっていれば、つらくても、前を向きやすくなるでしょう。

アトピーの治療でつらいのは、「先が見えない」「見えにくい」ことだと思います。

いつまでこの状態が続くのか、いつまで耐えればいいのか。自分もわからないし、他人にもわからない。

 

でも、同じ状況なら、不安を強くしているより、「だいじょうぶ」って思っていたほうが、ずっといいです。

沈んでいても、前向きでいても、同じ一日なら、前向きでいる一日のほうがいい。

絶望しているアトピー患者と、希望をもったアトピー患者なら、希望をもったアトピー患者のほうがいい。

わたしは、自分に、「だいじょうぶ、ぜったいよくなる」って、何度も言い聞かせていました。

そして、「昨日より今日、今日より明日(少しずつよくなっている)」と思うようにしていました。

 

もちろん、「前向きになんてなれるわけない」というときもあると思います。

わたしだって、そうでした。

そういうときは、そういうときです。

思いっきり、落ち込むのもいいと思います。