あとぷうの日記

重症アトピーでした。脱ステ+脱保湿+食生活で治しました。参考になればです!

重症アトピー/アトピービジネスにひっかからない!

アトピーを、お医者さんにかからず治そうとする場合、ひっかかりがちなのが、世の中にウジャウジャあふれているアトピービジネス……。

最終的にツルツルに治るのなら、ビジネスだろうがなんだろうが構わない……ような気もしますが、ただでさえつらいのに、それを金儲けの種にされるのはくやしすぎます。

もちろん、悪徳業者なんていうのは許せません!! 

ぜったいひっかからないようにしたいものです。

もちろん、アトピーにまつわるビジネスの中には、(わたし自身は、これというものに出会うことができませんでしたが)、……よいものもあるのかもしれません。

アトピー疾患に悩む人は多いので、いろいろな研究がされていて、革新的なものも出てきている(今後も出てくる)のかもしれません。

 

アトピービジネスの中にも、玉石混交いろいろあるとは思いますが、

少なくとも!!

1)やたらお金がかかる

2)長期間続けなければならない(それによってやたらお金がかかる)

3)方法や摂取しなければならないものが特殊である(それによってやたらお金がかかる)

以上の、3つは避けるべきだと思います。

 

ようするに、人の弱みにつけこんで、金もうけをしようとしている輩のふところを温めさせてやることはない、ということです。

 

わたしは、個人的には(←ここをしっかり強調)、本当は、アトピーなんて時間さえかければ、食生活を見直し、薬をやめ、保湿もやめたら自然に枯れていくと思っています。

(注! 専門家ではありません。ただの元患者です。科学的根拠など全然なく、わたし自身の経験による記述です)

 

本当は、アトピーを治すのに、お金なんてかかるはずないのです。

どちらかといえば、薬をやめ、保湿もやめ……と、マイナス方向に進めていくので、そもそもビジネスなんかになりっこないと思うのです。

 

そう考えると、「アトピービジネスにひっかかるな!」と、民間療法にやたらと警鐘を鳴らす現代医療だって、「完治をめざすのではなく」「薬物療法と保湿剤によって症状をうまくコントロール(し続ける)」なんて、アトピービジネスそのものかもしれない、なんて思ったりします。

最近は、たっぷりとステロイドをぬるというのが、流行りのようですし……。

 

わたしも、病院にかかっているとき、医療費は1回(お薬代込みで)400円くらいで(←金額ちょっと違うかもしれません)、当時は親に払ってもらっていたこともあり、高額だと思ったこともありませんでしたが、これが延々と続くわけであり、保険で安くなっているけれど実際にはもっとお金がかかっている……と、考えると、ちょっと考えなければいけないと思います。

 

薬は飲まない、ぬらない、保湿剤さえもぬらない……。

こんなので治ってしまえば、お医者さんも製薬会社も困ってしまいますよね。

困っちゃうから……、本当はわかっていても、わかっていないことにするのかな……なんて、最近は思ってしまいます。

 

(↓)参加しています!

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へにほんブログ村