あとぷうの日記

重症アトピーでした。脱ステ+脱保湿+食生活で治しました。参考になればです!

重症アトピー/病院に行かなくなった患者は、病院の治療で、「治った」と思われている?

わたしは、薬が効かなくなって家に閉じこもるまで、何か所かの病院に通いました。

長きにわたって通ったのは、近所の病院1軒ですが、ごく短期間、有名大学病院にも行きました。

 

ときどき疑問に思うのは、病院に行かなくなった自分は、その病院で提供された治療方法・投薬で、「治った」もしくは「寛解した」と、カウントされているんだろうか……? ということです。どうなんでしょう?

 

病院に行って、その後、治った患者は、ふつう、「先生、治りました! ありがとうございます」なんて、報告にいきません。

大病であったり、密接な関係のあるコミュニティであったりするなら、そういうこともありそうですが、ごく一般には、なさそうです。

 

ある意味では、病院に行かなくなるのは、「よくなった証拠」です。

でも、「病院に行かなくなった患者」の中には、わたしのように、「病院ではもうダメだ……」と感じたり、ほかの病院に(勝手に)転院したりする患者もいるはずです。

でも、病院サイドでは、「こなくなった患者」のことを、あまり重要には考えていないように思います。ここには大きな問題があるように思います。

 

ステロイドの塗り薬はとてもよく効きます。

わたしにだって、最初の頃はよく効きました。

初めて顔に塗ったときは、その「効果てきめん具合」に、本当に一人で踊っちゃったくらいです。 

atopu.hatenablog.com

 

ステロイドは初期の治療では(おそらく万人に)とてもよく効きます。

そして、脱ステにトライしていたものの、途中経過に耐えられず、ステロイド治療に戻った人にも、おそらく(初期の治療の場合よく効くのと同じ理由で)よく効くはずです。

 

そう考えると、ひょっとすると、お医者さんは、ステロイドがよく効くところしか見ていないんじゃないかな、って思ったりします。

でないと、どうして、世のお医者さんがあんなに口をそろえて、「アトピーにはステロイド」、っていうのか理解できないです。

 

ステロイドはよく効きます。

でも、問題は、そのあとなんです。

お医者さんの前でよくなった肌の状態が、その後もコントロールし続けることができるのか、って、ことなんです。

このあたり、「病院にこなくなった患者」がカギを握っていると思うんですが、お医者さんは日々多忙ですし、残念ながら、こなくなった患者のことまでとても考えられないんでしょうね……。

もしくは、考えないフリをしているのか……。

 

  ↓ 参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へにほんブログ村