あとぷうの日記

重症アトピーでした。脱ステ+脱保湿+食生活で治しました。参考になればです!

アトピー/ステロイドはよく効くから問題……なのかもしれない

ステロイドの塗り薬は、アトピーにとってもよく効きます。

初めて塗った人は、その効果におどろくのではないでしょうか? 

わたしも、あまりの効きように、うれしくて小躍りしたものです。

atopu.hatenablog.com

 ちょっと思うのですが、ステロイドがやっかいな問題になりがちなのは、この「よく効く」ことも、関係しているんじゃないでしょうか?

 

ステロイドではアトピーを治せません。それは「標準治療」でも認めています。

あくまでも、炎症を抑えることができるだけです。

アトピー性皮膚炎は遺伝的素因も含んだ多病因性の疾患であり,現在,疾患そのものを完治させうる治療法はない.

日本皮膚科学会アトピー性皮膚炎診療ガイドライン」2016年度版より

 

でも、アトピーで苦しんでいる患者にとっては、「症状が抑えられる」は、そのままイコール「アトピーが治る」なんですよね。

だって、湿疹さえ出なければ、なんの問題もないわけですから。

本当は、アトピーを治すには、その原因(食生活など)を改善するなどして、体の内部から体質を変えていかなければなりません。

時間をかけて、地道~にやっていかなければなりません。

でも、ステロイドで、湿疹の症状が目の前からパーッと消えると……、

「やった! よくなった!」と思って、多くの人はたちまち、日常生活の地道なガマンなんて、しなくなってしまいます。

 

いや、すべての人が、なんて言いません。

でも、わたしが、まさにそうでした。

学生時代という、いちばん自由気ままな時期と重なっていたこともあって、外食、スナック、お菓子、ファーストフード……ばんばん食べていました。

だって、甘いものはおいしいし、友だちと外食したいし、学生が行けるような外食といえば、そのレベルは、まあ知れたようなもの……。

もしも薬で症状を抑えながらも、きちんとした食生活をしていれば、その後の結果は違っていたかもしれません。

でも、わたしにはできませんでした。

劇的に効く薬に頼り、その薬が効かなくなるまで、根本的な解決を考えようとしませんでした。

 

薬は、ぬったり飲んだりしたりするだけでよく、なんの努力も必要としません。

つまり楽ちん!です。

でも、長い間使っていると、やがて体に耐性ができて、人によっては(わたしのように)効かなくなります。

 

わたしは、効くがゆえに、薬に依存し続け、食生活なども節制しないまま、どんどん、問題を悪化させてしまいました。

ステロイドはよく効くから問題なのかもしれない」というのは、そういうことです。

まあ、自分の弱さといえば、それはそれまでなのですけれど……。

 

↓ 参加しています!

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へにほんブログ村