あとぷうの日記

重症アトピーでした。脱ステ+脱保湿+食生活で治しました。参考になればです!

アトピー個人的記録/ステロイド使用~脱ステ~脱保湿まで表にしてみました!

f:id:atopu:20160420152923j:plain

高校時代にそれまでの軽いアトピーが悪化して、お医者さんに通っていたのが約5年間。うち、ステロイド軟こうを使っていたのは、後半の約2年間くらいです。

このあたりの経過は、アトピー歴1~11に書いてあります。

atopu.hatenablog.com

 

その後、薬が効かなくなり、症状があふれるようになって、脱ステロイドをしました(同時に抗ヒスタミン剤などの飲み薬もやめました)。

よくリバウンドの説明として、「ステロイド外用薬をいきなりやめると症状が酷くなります」(だからステロイドの中止には気を付けるように)とあるのですが、わたしの場合は、症状が酷くなったのが先でした。

赤く塗ってある時期は、いわゆる「リバウンド」、超・重症アトピー時期です。社会生活ができないレベルです。

重症アトピー期のうち、超!重症(ぼろぞうきんのような・幽鬼のような)時期は、だいたい3カ月でした。

 

うすピンクのところは小康状態で、酷くはないけれど、なんていうか、まあまあな時期。ちゃんと社会生活していました。

 

個人的には、3回目のリバウンドが精神的にきつかったです。

「えっ、ステロイドをやめてから、もう10年近く経つのに?」って。

なんとなく、わたしを含め、脱ステロイドをする人は、「脱ステロイドをすることによって、体からステロイドが抜ける」と、いうようなイメージを持っているように思います。

だから、(まさにそう考えていた)当時のわたしは、「10年も経っているのに、まだステロイドの影響下から抜けていないの?」と、泣きたくなったのでした。

今は、わたしの場合、この3回目のリバウンドは、ステロイド云々より、保湿剤によって接触皮膚炎のような状態になっていたのではないかと(保湿剤そのものがアレルギーになっていたのではないかと)、推測しています。

そして、この3回目のリバウンドのあと、脱保湿をして、その後快復して今に至ります。

 

しかし、こうして見ると、けっこう時間がかかっていますね。

もしかして、これを見てくださっている人に、希望より、「えーっ!!」という気持ちをいだかせてしまったかも? と思ったりします。

でも、わたしの敗因は、「自分には(←強調!)保湿剤は合っていなかった」ということになかなか気づけなかった点だと思います。

これにもっと早く気づけば、3回目のリバウンドはなかったのではないか……とも思います。

 

思春期~20代の楽しい時期(?)を、けっこうアトピーにふりまわされた気もしますが、でも、おかげでかなりタフにもなれました。

(なーんて、もちろん、ほんとうはタフになんかならなくても、楽しいほうがいいですけれど)

 

(↓)参加しています。

 にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へにほんブログ村