あとぷうの日記

重症アトピーでした。脱ステ+脱保湿+食生活で治しました。参考になればです!

アトピーから学べること

長期間、アトピーでうんうん苦しむと、(いやおうなしに)こんなことが学べます。(えっ、学びたくない? うーん、そうですよね~)

 

1.人はそもそも平等ではないこと

2.人生には自分でコントロールできないことも起こること

3.人は傲慢であってはならない(傲慢ではいられない)こと

 

これだけだと、なんだかだんだん思考が閉じる方向に行き、思わず悟りを開いてしまいそうになりますが、次のようなことも学べます。

 

4.自分のことは自分で考える(人まかせにしない)こと

5.健康のありがたみを(身に染みて)理解できること

6.どんな状況でも立ち上がるかどうか決めるのは自分だ、と気づくこと

 

特に6番! いつかは立ち上がらなければなりません。

本当に症状がつらいときは、もう、行き倒れのようにパッタリ倒れているのもアリと思います(わたしもそうしました)。

きっと体も精神も休息を求めていると思います。

でも、そろそろ倒れているのに倦んで、「立ち上がりたい、でも、その勇気が出てこない(できればもっとカンペキになってから……)」と、思っている場合は、その勇気がどこからか降ってくるのを待つより、何も考えず立ち上がるほうが簡単(そして勇気はあとからついてくる)こともあると思います。

 

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へにほんブログ村