あとぷうの日記

重症アトピーでした。脱ステ+脱保湿+食生活で治しました。参考になればです!

アトピー・身体の内側から修復していこう!/遠回りに見えて、実は近道!

アトピーの人は腸が弱っている。腸が汚れている。

けっこう昔から、よく耳にします。

わたしは憤慨したものです。

実際に肌がボロボロしているのに、中身(腸)まで汚いなんて言われちゃ、たまったもんじゃない! って。

なんというか、「外見はいまひとつでも、性格はいいんですよ!」みたいに、肌はボロボロでも内側はキレイ……と、考えたい。

でも、あるときふと思ったんです。

肌の状態がメチャクチャひどい時期でした。

外側がこんなひどい状態なのに、内側がキレイだと考えるほうがおかしい、って。

むしろ内側もボロボロしていると考えるほうがまともだって。

 

それは、イメージとして腸が弱っているとか、ボロボロしているという意味ではなく、本当の意味で、そして具体的に、消化管の壁が傷んでいるに違いない……、ということでした。

傷んでいるからこそ、食べ物がうまく消化できず、そのためアレルギー症状も出るのだろうと思いました。

外側を治したければ、先に内側を治していかなければいけないのだ、と改めて思いました。

だから、自分の口に入れるものは、よく考えないとダメだと思いました。

消化管に何を流すかは、自分の意思で決まるのですから、自分が取捨選択するだけです。

元気でピンピンしているときには平気なジャンクフードも、酸化した油も、大量の砂糖も、弱っている腸には負担になり、体そのものにも負担になるんじゃないかと思います。

 

化粧水もそうですが、やっぱり「健康な人がOKだからOK」と考えるのは間違いだと思います。

「自分の体質は弱いんだ」と、認めるところから、はじめないといけません。

 

いま、目の前にあるつらい症状をなんとかしたいときに、外側からではなく、まず見えない内側から……というのは、とても遠回りに見えます。

実際、時間もかかります。

でも、内側を整えてこそ、外側も治っていくのではないでしょうか。

外側だけちゃちゃっと治したい、なんていうのはムリな話なのです。

外側も内側もつながっていて、それこそ表裏一体なのですから。

だから、外側だけに目を向け、一生懸命外側だけをたたいているときには、いったんきれいになっても、また時間をおくとぶり返してしまうのじゃないかと思います。

問題は内側にあって、その問題は解決されていないから……。

 

だから、まず内側から……というのは遠回りに見えて、実はいちばんの近道です。

でも、そこになかなか気づけないから(というか、人は楽をしたいものだから?)、結局は遠回りしてしまうんですよね……。

もちろん、わたしももそうでした……。

 

 (↓)参加しています!

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へにほんブログ村