あとぷうの日記

重症アトピーでした。脱ステ+脱保湿+食生活で治しました。参考になればです!

アトピーが治ればほかの慢性疾患も治る!?/症状はつながっている

喘息について、その後ぜんぜん書いていませんが、わたしには喘息の症状もありました。

atopu.hatenablog.com

 大きな発作にまでなるのはまれでしたが、軽い発作なら、思春期~大学生のころは、1~2週に1度のペースで起こしていました。

 

その喘息ですが、結論からいうと、アトピーより先に治りました。

ステロイドをしたあと、最初のリバウンド状態のとき、かなりひどい発作を起こしました。

3日ほどかけて発作がおさまったのですが、それが、最後の大きな発作となりました。

その後は、ひょっとすると軽い発作なら起こしたかもしれませんが、覚えていないレベルです。

アトピーのほうは合計3回リバウンドを起こしたので、喘息のほうが早く治ったことになります。

 

アトピーを治すために実践していた、食生活の見直しや、薬の中止、ごく簡単な自然療法(←その効果が科学的に認められていないとしても、心理的効果はあるはず)によって、少しずつ体質が(丈夫な方向へ)変わっていったのではないかと思います。

 

そして、喘息のほかにもう一つ、実は、あまり自分で意識していなかった問題に、「ひょうそ」がありました。

 

わたしの足の親指の爪は「巻き爪」で、しょっちゅう、爪が皮膚にくいこんでは、化膿していたのです。

でも、これは本当に日常であったため(治っては、なる、のくりかえし)、自分では特になんとも思っていませんでした。

プールや海水浴など、はだしになるシーンで、他人の目にとまってしまうため、「はずかしいなあ、いやだなあ」と思っていた程度です。

 

ところが、この「ひょうそ」も、喘息同様、アトピーが治っていく段階で、まったく(!)ならなくなったのです。

わたしはそれまで、「巻き爪だから」ひょうそになるのは仕方ないと考えていましたが、そういうわけではなかったのだ、と確信しました。

形になってあらわれる症状はすべてつながっているのだ、と感じたのです。

 

アトピーも、喘息も、ひょうそも、それぞれ別に原因があるのではなく、わたしの体に何か問題があって(体質といいかえてもいいと思います)、それがさまざまな姿となって表に現れてくるのだと思いました。

だから、出てきた症状をたたいているだけでは、その場しのぎになるばかりで、なかなか治らないのです。

逆にいえば、(時間はかかっても)体の内側から治そうとすれば、バラバラに見える不調の症状全体が、少しずつ快方に向かうのだと思います。

(↓)参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へにほんブログ村