あとぷうの日記

重症アトピーでした。脱ステ+脱保湿+食生活で治しました。参考になればです!

アトピー歴.8 ステロイド軟膏も効かなくなった…

ステロイド軟膏で、つるつるすべすべになって、わたしは小躍りしていました。

だって、ごくごく少量、塗っただけなのです。

スゴイ、ステロイド! スゴイ、現代医学! って思いました。

ステロイドはこわい、って聞いたことあるけれど、こんな少量で効くんだから、パッと症状を抑えて、その間に生活や食事を少し気をつけて、根本から状態をよくしていけばいいんだ! と思いました。

 

肌の状態がいいと、自信が出るし、いろんなことに積極的になれます。

顔がキレイになって、わたしは友だちと会うのも楽しくて、遊び転げていました。

サークルでも、少々頼りないけどよき先輩! として後輩を指導する側に回っていました。とにかく(本来の勉学はさておき)、充実した大学生活を送っていたのです。

 

このステロイド軟膏との蜜月が、どれくらい続いたか、いまひとつハッキリしません。

1年か……長くても1年半だったと思います。

 

抗ヒスタミン剤の飲み薬の効果が薄れたよりずっとずっと早く、わたしは、少しずつ……ステロイドの塗り薬が効かなくなっているのを感じていました。

そもそも、たぶん、いちばん最初に塗ったときに感じたような、目を見張るような激変(効果)は、最初の1度っきりだったと思います。

 

そのうち、飲み薬もステロイド軟膏もあまり効かず、だましだまし、おさえきれない症状をおさえている、といった感じになっていました。

顔の調子もすっかり後戻りです。

そして、わたしは就職活動を始める時期になっていました。

 

通っていた近所の病院ではもうダメだ、と思ったわたしは、高2のときに一度行ったきりの、有名大学病院を思い出します。

もう頼れるところはそこしかありませんでした。

あの、飲むと気分の悪くなるカプセルの薬……。

でも、とってもよく効いた薬……。

きっと抗生物質にちがいない。あれをもらえば、と思ったのです。

 

なんか、わたしは借金に追われる債務者みたいになってきました。

とにかく、当面なんとかなれば……、そのあとは、なんとかしよう(きっとなんとかなるだろう)、みたいな。

 

結局、大学病院では、期待したカプセルの薬は処方されませんでした。

診察してくれた先生もちがっていましたし、5年近くたって、治療方針が変わったのかもしれません。

さまざまな疑問はありましたが、わたしはあれやこれや聞くことができませんでした。

ひどい見てくれをしていると、人に対して何か質問したり、積極的に働きかける力がなくなるのです。

いや、それより以前から、自分の体のことなのに、お医者さんに対して「病気や薬のことをきちんと聞く」という姿勢がまったくありませんでした。

 

もらったのは、飲み薬はなく、チューブに入ったステロイドの塗り薬のみ。

それまで近所の医院でステロイドの塗り薬をもらっていたときは、薬のラベルがはがされていましたが(←そういう時代でした)、大学病院でもらった薬のラベルははがされておらず、名前は覚えていませんが、丸囲みで「劇」、と記されていました。

そうか、これって、「劇薬」なんだな……、と思いました。

 

そして、このせっかくの劇薬は効きませんでした。

全身、ひどい状態でしたし、顔もまっかっかでしたが、だましだまし大学に行ったり、リクルートスーツを着て企業の説明会に参加したり。

気持ちだけで相当がんばりました。

 

でも、限界が近づいていました。

そして、とうとう外出できないような状態になります。