あとぷうの日記

重症アトピーでした。脱ステ+脱保湿+食生活で治しました。参考になればです!

重症アトピー/夜眠れるようになったら、回復に向けて折り返したようなもの!

これは軽いアトピーではなく、リバウンドといわれるような、ひどいアトピー状態に陥っている場合の話。(軽い場合は……きっと、夜、眠れますよね?)

 

ひどい状態のときって、心身ともにヘトヘトに消耗しているのに、夜、眠れなくなります。

少なくとも、わたしはそうでした。アトピーがひどいときって、たぶん、交感神経・副交感神経の働きも、おかしくなっているのだと思います。

眠たかったはずなのに、布団に入るとぜんぜん寝付けない。

ウトウトしても、すぐ目覚めてしまう。かゆくてかゆくて、ガーッと掻き崩して、泣きたくなる(というか、これは実際泣いちゃう)ことも。

一時、わたしは、夜が来るのが怖いくらいでした。

 

もちろん、思っている以上に、寝ている時間もあるのだと思いますが、本人的には、「眠った感」ゼロ。

起きている時間もつらいのに、寝ている(はずの)時間も、けっこうつらい……。

こういう、「症状がひどいとき」の山場(というか谷場というべきか)は、精神的にも、肉体的にも、かなり「削られていく」感じがします。

もしも同じ症状だとしても、「夜、しっかり眠れれば楽なのになー」って、よく思っていました。

 

わたしの場合、アトピーが超・ひどいときって、食事もあまりとれなくなるし(アレルゲンとかやたら神経質になって、食べる量が減る)、寝られなくなるしで、一気に体力が落ちていく感じがしました。

実際、体重は7キロくらい落ちたことも……。7キロ落ちると、ちょっとシルエットが変わります。

 

「もう3か月まともに寝ていない……」と思っていたのを覚えています。

昼間に仕事など、社会生活をしている場合は、ヘロヘロです。

うう、つらい……!

でも……! あるとき、ふっと寝られるようになるのです。

眠れるようになるのが先か、アトピーが回復するのが先か……。

おそらく同時なのでしょうが、自分意識できるレベルとしては、「眠れる」のが先でした。一晩熟睡、とまではいかなくても8割方眠れることの心地よさ……! 

これは、「眠れない」夜があったからこそ感じる、ありがたさでした。

 

眠れるようになる → 交感神経・副交感神経がきちんと働き出した、身体の機能が正常に戻り出したということであり、また、眠れることで、結果として、皮膚も再生していくみたいでした。

わたしは、3回リバウンドを経験し、その3回とも、「眠れない夜」と、「やった、眠れるようになった!」を経験しました。

経験上、眠れるようになったら、回復に向けて折り返したようなものです。

 

もし、今現在、悶々と眠れない夜を過ごしている人がいるとしたら……、ほんとうにつらいですよね……。

つらい。つらいし、ホント、もうカンベンしてほしいですよね。

でも……、でもです……! 

がんばってなんとか、朝起きて、夜ふとんに入る生活を続けていれば、少し時間はかかっても、いつかはちゃんと眠れるようになります。

ぐっすり眠るのは気持ちがいいものです。

そして、ぐっすり眠れるようになったら……、紆余曲折をしながらも、どんどん調子が上向いていくのを感じられると思います。

 

(↓)参加しています!

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へにほんブログ村