あとぷうの日記

重症アトピーでした。脱ステ+脱保湿+食生活で治しました。参考になればです!

アトピー快復のヒント/他人をうらやましがらない

きれいな肌。うらやましいです。

じょうぶな肌。ほんとに、うらやましいです。

 

わたしは、子ども時代から、ずーっと、周りの友だちの肌がうらやましかったです。

湿疹なんかできていなくて、つるつるで、でも、そのことを、ありがたいともなーんとも思っていない。

 

当然、わたしが、心の中で、「ずるいなあ。いいなあ」って、思っていることなんて、気づいてもいない。

でも、しょうがないですよね。うらやんでも。

 

「ずるいなあ」なんて、思われたほうだって、困っちゃいますよね。

しょうがないんです。だって、事実は事実なんだもん。

まず、そこを認めるしかありません。

 

ただでさえアトピーの症状でつらいのに、人をうらやむと、「みんなはいいなあ。自分だけこんなにつらいなんて」と、二重に苦しむことになってしまいます。

自分で自分をさらに追いつめてしまうのですよね。

 

人と比べるのはもうやめましょう! 

比べるのは、対、自分で!

「以前より、自分のことをいたわれるようになったよね」とか、

「こんなにつらいのに、よくがんばってるよね、ホント、えらいよ、自分!」とか、

「まだまだだけど、前はもっとひどかったじゃん!」とか、

「自分基準」で考えるようにすると建設的だし、少しずつ前進していけると思います。

がんばろう、自分!

 

 ↓ 参加しています!応援してください。

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へにほんブログ村