あとぷうの日記

重症アトピーでした。脱ステ+脱保湿+食生活で治しました。参考になればです!

アトピー/生まれ月が関係ある?

日本薬学会によると、乳児アトピー性皮膚炎患者の生まれ月には顕著な偏りがあるそうです。

多いとされるのは、秋・冬生まれ。少ないとされるのは春生まれ。

乳児アトピー性皮膚炎と生まれ月の関係 : HOT NEWS - 日本薬学会

わたしは、まさに秋生まれです……。ああ、当たっている。しょんぼり。

 

この日本薬学会のHPの記事では、スギ花粉との関連について書かれていますが、わたしは、汗腺にカギがあるのではないか……と思っています。

汗腺の発達は、生まれたあとに、どんな環境で過ごしたかで決まってきます。

生まれてすぐに暑い夏を迎え、汗腺が発達した子どもは、老廃物を体外に排出するのがうまく、その結果、アトピーなどになりにくいのではないのかなと思うのです。

 

わたしは、汗をかくのがヘタな(汗があまりでない)、そして、汗が苦手な(かゆくなるので)子どもでした。

もともと汗をあまりかかない上に、なるべく汗をかかないようにする、という悪循環。

老廃物を体にためこみやすい体質だったんじゃないかな思います。

 

上手に汗をかけるようになると、汗をかくのがキモチよくなります。

わたしは、大人になって、スポーツジムに通うようになってから、流れるような汗をかけるようになりました。まさに、スッキリ! 

そして、上手に汗をかけるようになったら、汗をかくのがこわくなくなりました。

中途半端に皮膚の表面にたまるような汗をかくと、汗で皮膚が刺激をうけたり、あせもになったりするのだと思います。上手に汗をかけるようになるといいですよね。