あとぷうの日記

重症アトピーでした。脱ステ+脱保湿+食生活で治しました。参考になればです!

アトピー快復・治癒について/順番が違う……

アトピー性皮膚炎について、よく言われることで、順番が違うんじゃないかなあと思うこと。

× 掻くから治らない。 ⇒  治っていないから掻く。(治れば掻かない)。

× ストレスのせいでアトピーが治らない。 ⇒  治らないアトピーがストレス。

 

アトピーが治っていないうちに、ゼロにすることが難しいことで(掻くのをやめる、ストレスをためない)、「そのせいで、治らない」って言われるのはつらいです。

一見簡単なようで、とても難しい条件をつけることで、「だから治すのは難しいんだよね」という言い訳に使われているような気もします。

 

(↓)参加しています!

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へにほんブログ村