あとぷうの日記

重症アトピーでした。脱ステ+脱保湿+食生活で治しました。参考になればです!

花粉シーズン到来

久々のブログ更新です。

書いたときから時間が経ち、直したほうがいいのかな…と、気になる箇所もチョコチョコ出てきたのですが、なかなか手が回らずそのままになっています。

ありがたいことに、アトピーで悩まされることはほぼなくなりました。まあ、最後にリバウンドしてそれが癒えてから、ずいぶん経つので、そうでなくちゃ困るのですが、アトピーには一時かなり(もとい。とても&ありえないくらい)悩まされ、消耗させられたので、アトピーに悩まなくていい状態というのが長く続いていても、なかなかそれが自分にとっては「当たり前」のことにはならず、折につけ、「ありがたや、ありがたや」と思ってしまいます。

美肌ではありません。ただのトラブルのない肌です。日焼け止めなどもしないため、最近では「そろそろシミのお年頃かな~。困ったな~」と、鏡をのぞきこんだりしています。でも、芯のところでは、そんなに困っていません。とにかくひどい状態を経験しているので、自分の肌にそんなに高い理想を求めていないのかもしれません。これはある意味、楽なことです。

もちろん、体質という意味では、今も肌が弱いのには変わりなく、梅雨頃には軽いあせもが出来たり、たまに軽めの手湿疹になったりします。こうした、たまの不調は決してうれしいことではありませんが、放っておく一択でやりすごします(しばらくすると治る)。かつては、健康な肌が足の裏くらいしか残っていない…(涙)といった状態だったのですから、たまのちょっとした不調くらい、かわいいもんだとも思います。

これから花粉のシーズンになります。以前は、花粉のシーズンを恐々として迎えたものですが、このところ特にトラブルもなく過ごせています(昔の春の不調も、花粉のせいかは不明なのですが)。まあ、たぶん平気と思いつつ、毎年、ちょっとドキドキします。